にきびがあるときのメイク用化粧品

« 背中にきび跡の治療法 | メイン | にきびとにきび痕について »

お肌ににきびができてしまっていたら、化粧品はどう使うべきでしょう。にきびが出来てしまうと、それを隠したいという気持ちから、ファンデーションなどの化粧品を必要以上に使い、肌を厚く覆ってしまうことがあると思います。しかしこのような行為はにきびに良い影響を与えません。返ってにきびを悪化させる原因になる可能性があるので控えた方が良いでしょう。もしできるならば、にきびができてしまった時は化粧品は使わずメイクはしない方が肌にはいいようです。

ですが、にひぎを解消するためとはいえ、人と会う際にすっぴんという状況は女性には難しいのではないでしょうか。メイクをせずに人前に出ることが許される状況ばかりではありませんから、どうしてもメイクは必要になります。できれば、にきびがある時のメイクは濃くなりすぎないよう気を使いながら、薄めを心がけるといいでしょう。

また、パウダー型のメイク用品を使うようにした方が、にきびの状態を悪化させないでしょう。市販の化粧品の中には、にきびがある状態でも使用可能なファンデーションもありますので、チェックしてみてください。にきび対策を考えるならば、肌にファンデーションなどのメイクを施した場合は、必要がなくなり次第化粧を落とす習慣をつけてください。あまり長時間メイクをしないでいた方が、にきび対策やスキンケアになりますので、その点は注意してください。

サイトTOPへ