にきび跡のクレーターができる理由

メイン | にきび跡クレーターの予防方法 »

にきび跡クレーターはなぜできてしまうのでしょうか。にきびができるプロセスについて把握することによって、悪化したにきびがクレーターになる条件を知ることができます。皮脂が分泌されやすい部位の毛穴が、皮脂や汚れによって目詰まりを生じ炎症が起きるとにきびになります。尋常性挫創とも呼ばれており、その毛穴からは皮脂が分泌できなくなってしまいます。

にきびが顔の他にも胸、肩、背中といった部位に出るのは、その辺りは皮脂の分泌が特に多いからです。一般的に、顔に出来る尋常性挫創がにきびと呼ばれています。にきびの症状により、皮膚に与えるダメージもかわります。にきび跡のクレーターは、発生したにきびが白にきびのうちに対策を取ってしまえばほとんど問題はありませんので、手早く対応しましょう。にきびの炎症は、白にきびの段階で放置しておくと上皮部分で発生します。

炎症段階のにきびのケアを怠ると、症状はどんどん進んでしまいます。上層だけだった炎症も、少しずつ深い層へ食い込んでいきます。にきび跡クレーターができてしまうのは、深い部分まで炎症の影響が出てしまった時となります。にきび跡クレーターとは皮膚の深層まで炎症のダメージを負った状態のことで、元通りにすることは困難です。にきびによる皮膚のでこぼこを回避するには、早め早めのにきび対策が大事といえます。

サイトTOPへ