にきび跡クレーターの予防方法

« にきび跡のクレーターができる理由 | メイン | にきびとにきび痕(跡)の原因と対策 »

にきび跡クレーターを予防するには、初期症状でのにきびをしっかりとケアすることです。正しい洗顔で毛穴の汚れを落とし、皮脂で詰まることのないようにすることでにきび予防になり、にきび跡クレーターの予防にもなります。しょっちゅう顔を洗えばいいと思うかもしれませんが、洗いすぎはにきびに悪影響です。あまりに洗いすぎて顔の皮膚にダメージを追ってしまったり、洗いすぎから皮脂が流れ出すぎてしまうということもあるでしょう。

頻繁に顔を洗っていたために脂質成分の分泌が過剰になり、にきびの温床になったしまったということもあります。洗顔頻度は、多くて1日3度程度にしておいた方がにきび脂肪にはいいようです。にきび跡クレーターを残さないためには、とにかくにきびを作らないことです。洗顔料選びも、自分の肌タイプと合わせてよく考えましょう。

また、にきび跡クレーターにならなすようにきびを予防するため、適切な洗顔を行ってください。正しい情報を持たないまま顔を洗っているだけでは、にきびケアにならない場合もあります。それどころか、にきび跡クレーターを作りやすい状態にしてしまうこともあります。毎日続けて正しく顔を洗うこと、それを毎日行うことに意味があります。にきびを適正に治し、にきび跡クレーターを減らすためには、洗顔のような何気ない習慣が何よりも大切です。

サイトTOPへ